Q&A


Q:冬山登山をしたいと思っていますので、会員になれる山岳会を探しています。

A:冬山登山をしたいのですね。入会、大歓迎です。
 「神戸勤労者山岳会」は、毎年1月から2月にかけ「冬山登山教室」を開催しています。


Q:僕は、ロッククライミングをしたいと思っていますが、初めての時は、装備などは、どのような物を用意すればいいのでしょうか?。また、いくら位するのでしょうか?。初めて岩を登る時のアドバイスなど、いただけたらありがたいです。

A:いざ書くとなると、答えるのが、かなり難しい質問でした。まず、どのようなロッククライミングをイメージされているか解らないからです。六甲山など、近郊のゲレンデでのクライミングなのか、何ピッチもある、長いルートのクライミングなのか…等々です。

いずれにしても、基本は同じですが、装備の選択に、かなり異なったところがあります。それで、最初に装備をそろえる時は、経験者と一緒にそろえられる事をお勧めします。あなたの目指すクライミングにあわせた装備の選択をしてもらえるからです。

クライミングのアドバイスですが、とにかく「しっかりした経験豊かな人に」教えてもらう事です。装備の選択にも、クライミングのアドバイスにも、「技術・知識共に持ち合わせた経験者」に指導してもらう事……につきると思います。

装備としては、ハーネス(目的に応じて、色々な種類があります)、クライミングシューズ、それに色々な安全確保に使うカラビナや、テープ類、それにロープなどが必要になるでしょう。(カラビナにもいろんな種類があります。使用する目的に合った物が必要です)

予算は、ハーネスとシューズで、1.5万から2万円でしょう。それにカラビナ類を含め、更に1万円ぐらいはかかるでしょう。


Q:私は、50歳/男性/今まで労山で他の会に所属していた者です。しかしながら、山に行ける(=春山・雪山)会員がいないため、脱会したのです。入会のための入会金/会費と、また、山行ごとに参加費を徴集しているのか、教えて下さい。

A:入会金や会費については、会の紹介の項目でご覧ください。山行ごとの費用は、参加者から実費を、その都度徴収しています。


Q:会員は、何人くらいいますか? 年齢構成も教えてください。

A:会員は現在約60名です。
  年齢構成は、20代数名/30代10数名/40代20数名/50代10数名です。


Q:入会するには、どうしたらいいのでしょうか?

A:入会には会費が必要になりますが、まずは、事務所まで、メールをしてください。詳しい疑問などには、ていねいに説明します


Q:初心者でも、入会できますか?

A:もちろんできます。体力に自信のない方の場合、ハイキング山行もありますので、そちらから始めて、徐々に体力をつけるといいでしょう。


Q:私は、全くの初心者ですが、「冬山」「沢登り」をしたいのです。できますか?

A: トレーニングを積めば、可能です。 親切に指導します。


Q:会の例会(=山行の打ち合わせをする会のこと)は、いつありますか?

A: 希望する山行のリーダーに、問い合わせてください。