参加者感想

初めての剣岳。9年前に北アの縦走をして以来殆ど山登りらしいことはしてなかった自分が、ボッカトレーニングもしないままいきなり参加してしまいました。長いブランクと日頃の不摂生はてきめん。初日から両脚が痙攣してガクガクになってしまい、同行のメンバーには大変なご迷惑をかける結果となってしまい、反省しています。

バテバテの4日間でしたが、言葉を失うほど美しい長次郎谷からの眺め、一日の終わりのビールでの乾杯とテントでの宴会で全てが報われた思いです。室堂からの帰りのバスから2日前に登った剣岳を眺めながら「来て良かったなぁ」としみじみ思いました。

入会して初めての集中山行参加でしたが、個性的なメンバーのおかげで山中、宴会もとても楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。リーダーの北口さんを初め同行の皆さんにはとても感謝しています。どうも有り難うございました。足腰を鍛え直して、来年また参加したいです。

おまけ:私、今回の集中登山には新品のノースフェイスのザックを担いで挑んだのですが、あろう事かその新品ザックのストラップが歩いている途中にブチブチと切れてきて、室堂に着く頃にはほぼバラバラ状態となってしまいました。ストラップがきちんと肩に掛からないので左肩が焼けるように痛くなるし、みんなからは「パチモンザック」と言われるし、散々でした。偽物じゃないのに。。。ベトナム製のノースフェースのザックは縫製もストラップの素材も滅茶苦茶です。みんさん気をつけて下さい。