ザックバラバラ事件顛末記

剣岳、お疲れさまでした。アルバムを調べてみたら、アルプスに行くのは92年以来でしたが、皆さんのおかげで大変なブランクにも関わらず無事山行を終えることが出来ました。本当にありがとうございました。この夏はボッカで体力を積んで、次回は皆さんの迷惑にならないようにしたいと思います。

さて、剣岳でバラバラになってしまった私のNorth Faceのザックですが、帰宅後調べてみたところ、左のストラップ3カ所、右ストラップ1カ所計4カ所が切れていて、胸のバンドもほぼ外れかけという文字通りバラバラ状態でした。

今日早速梅田のノースフェイスに持っていったところ、なんと私のバラバラザックと全く同じ品が売られているではありませんか。パチモンと嘲られたあのバラバラザックは正規品だったのです。念のためお店の人に確認して貰いましたが型番も全く同じで、間違いなく正規品です。お店の人によると、あのバラバラザックは今年の売れ筋の商品と言うことで、ほぼ初めての山行でバラバラになってしまったという私の抗議にはさすがに驚いた様子で、すぐに日本の工場に送って修理、点検を行ってくれることになりました。点検の結果不良品だった場合は交換しますと言ってくれましたが、縫製は勿論、素材自体に問題があるとしか思えませんので、今後は大型デイパックとしてしか使い道は無さそうです。売れ筋のザックとのことで、今後このような事故が他にも起こらないか心配です。 

代わりにZeroPointの格子柄の軽いタイプの70L位のザックを買おうとモンベルにも寄ったのですが、ZeroPointのザックもよく見るとバラバラザックと同じベトナム製だったので非常に迷ってます


取りあえずバラバラザックのご報告まで。ベトナム製North Faceは買わないようにしましょう。