2001.9.23(sun)

二の瀬〜魚谷山〜出合橋

参加者:L.坊垣、松本、鈴木ミ、鈴木イ、谷岡ヨ、保坂、八田、

(一般)八田、長浜

記録:叡山鉄道 二の瀬駅 9:50−二の瀬ユリ道−10:40分岐

10:55−11:55滝谷峠12:05−12:15直谷13:10

−13:50柳谷峠−14:00魚谷山14:10−出合橋15:50

****久しぶりの京都北山へ****

トレーニングのつもりで参加しました。朝早い(集合7時30分)例会にもかかわらず、9人もの参加者があり、にぎやかな例会となりました。叡山電鉄の「二の瀬」駅から二の瀬ユリ道を通り、滝谷峠へ。北山杉の美しいなだらかな登り道を約2時間、滝谷峠は小さな峠で昔の人はこんな所をとって京都へ行ったのかしらと、ロマンを感じる所です。でも杉木立で暗いので、20分ほど下った直谷で昼食、今日はゆっくりしているというので、久しぶりに山でお茶を沸かし、優雅な気分です。ここから魚谷山へは「45分」の道標があり、所々にある赤いテープを目印に進みました。小さな沢を何度も渡り、最後は笹をかき分けながら進んでいくと小さなピークにつき、「魚谷山」と目立たない標識が掛かっていました。通り過ごしていまいそうなピークです。ここから下山なのだが、10分も行くと林道へ出て、林道を1時間40分歩いて出合橋のバス停に着きました。1時間

20分のバス待ち時間があるので、又お茶を沸かしてとてもリッチな気分の山行でした。

出会った花は つりふね草・ママコノシリヌグイ・ゲンノショウコ等々