剱岳

記 小池

(参加者)須山 西 小池 一般1名

(1)山域 立山室堂〜劔岳ピストン

(2)行動記録(神戸〜立山間の移動手段:自家用車1台)

9.18 0:40 神戸発(阪神高速神戸山手線白川南IC〜北陸自動車道富山IC)車中仮眠

6:00 立山ケーブル駅前駐車場着

7:10 立山ケーブル駅発(ケーブルカー、バス乗車)

8:10 室堂着

8:30 室堂発(雷鳥沢〜別山乗越〜劔御前〜一服劔〜前劔経由)

14:30劔岳頂上着

14:50劔岳頂上発(前劔〜一服劔〜剣山荘経由)

17:45劔沢キャンプ場着(所要時間9時間15分)

18:00幕営 夕食

20:30就寝

9.19 5:00 起床 朝食

8:00 劔沢キャンプ場発(別山乗越〜雷鳥沢経由)

11:20室堂着(所要時間3時間20分)

12:10室堂発(バス、ケーブルカー乗車)

13:20立山ケーブル駅着(下山連絡)

14:00入浴

15:00立山発(北陸自動車道立山IC〜阪神高速神戸山手線白川南IC)

21:00神戸着

(3)費用 一人当り約16000円

(4)雑感

現地での天候は室堂〜劔岳頂上まで曇り、頂上からの展望無し。往路では一服劔を過ぎたあたりで先行の団体パーティーを抜く時に少し渋滞したものの、劔岳頂上付近の鎖場では予想に反して全く渋滞せず、快適であった。岩場では一歩のミスが命取りになるため、往路復路とも、三点確保を念じつつ慎重に行動した。

下山途中の剣山荘を過ぎたあたりから雨に変わる。その後、予報通り翌日の朝出発直前まで降り続く。夜中強風のため、今回も殆ど眠れなかった。出発時には雨は止んでいたが、別山乗越を過ぎるあたりまでは濃いガスの中の行動となった。

室堂〜劔沢キャンプ場までの紅葉はピークを迎えようとしていた。また、登頂に加え、劔岳頂上までに沢山のライチョウやイワヒバリに遭遇できたこともあり、非常に満足度の高い山行となった。

同行してご指導頂いたメンバーの方々、サポートして下さった労山の方々に感謝します。