感想1

記 馬川

今回は夏山の花を楽しむことが出来た。コマクサの群生が素晴らしかった。タカネツメクサ・ミヤマゼンコ・ミヤマダイコンソウ・チシマギキョウなど、色とりどりの花が一瞬疲れを忘れさせてくれた。岩場でひっそりと美しく咲いている花をみると、謙虚な気持ちにさせてくれた。そして、力強くいきている生命力を感じさせてくれた。今回の目的は夏山の花と赤岳頂上からの夕日と朝日を見ることだった。残念ながら、赤岳からは夕日も朝日も見れなかったが、高見石小屋では最高の朝日を見ることができた。もうひとつの目的は、八ヶ岳縦走。南八ヶ岳の岩稜の力強さと北八ヶ岳の森の景色の美しさを満喫できた。

縦走は景色が変化するのを楽しめて、自分が歩いた道を眺めることができていいなあと感じた。権現岳から見た赤岳は美しかった。次の日に横岳からの赤岳を見るのを楽しみにしていたが、あいにくの天候で残念だった。次回の目的は横岳から赤岳の眺望を楽しむということに決まった。今回は西さんと二人で歩くことが出来て、楽しかったのはもちろん、相変わらずすぐに人に頼ってしまいがちな私であったが、自立しようとする気持ちが芽生えてきた。今回は赤岳頂上小屋に泊まりたかったので小屋泊での縦走にしたが、次回はテント泊で縦走しようと帰りに地図を広げて余韻に浸りながら帰神した。

感想2

記 西

初めての夏の八ヶ岳。

かなり欲張りな計画を立ててしまったが、八ヶ岳を縦走したぞ!!という満足感いっぱいの山行だった。

観音平から編笠山までは、苔生した森の中を歩くという北八ヶ岳の感じだった。

それが権現岳からは、岩稜の南八ヶ岳の雰囲気に変わり

キレット小屋を少し登ったところからの赤岳・中岳・阿弥陀岳、

そして奥に頂きだけの横岳が並んだ姿は圧巻だった。

御小屋尾根や阿弥陀南稜もきれいに見えた。

私は頂上近くから尾根や歩いてきた稜線を眺めるのが好きだ。

御小屋尾根も一度歩いてみたいと思った。

2日目の横岳・硫黄岳・天狗岳・高見石までのロングコースは残念な

がら小雨でガスがかかってしまいあまり風景を楽しむことができず、

とても残念だった。赤岳から横岳・硫黄岳・天狗岳のコースは是非また

風景を楽しみながら歩いてみたいと思った。

今回このコースで楽しんだのは花だった。コマクサの群生が素晴らしかった。

キレット小屋、横岳、硫黄岳にそれぞれとても大きなコマクサの群生があった。

また、紫のチシマキギョウ、黄色い大根草が水をどこから取っているんだろう?と思えるような岩間、いたるところに咲き誇っていた。

雨で視界が悪く、石の上を歩く距離が長くもう最後はクタクタだった。

特に中山峠から高見石までの長かったこと。2人もボロボロになりながら

苔むした石や木の上を転ばないように注意して歩いた。

そして小屋について食べまくった。(メニューは、チラシ寿司と豪華サラダ、

スープ)そして…・食後は小屋のチーズケーキを食べました。)^o^(

3日目は、もうあきらめかけていた日の出からスタートした。

4時、高見石に駆け上り日の出を待った。

白駒池、雲海から昇ってくる太陽は幻想的だった。

北八ヶ岳の森は、「もののけ姫」に出てくるような森で、苔がきれいだった。

木漏れ日がさし、光りのコントラストでさまざまな表情を見せてくれる。

白駒池は木道も整備され、歩きやすい。

池の傍の小屋でモナカアイスを買い、食べながら歩いた。(2人だなぁ…)>^_^<

よく歩き、よく食べ、八ヶ岳縦走満喫です!!

今度は絶対晴れた横岳・硫黄岳・天狗岳に会いに行くぞぉ〜!!