1参加者

2山域・ルート

台高山脈・大台ケ原〜入之波温泉

3交通手段  電車 バス

入山日 2005年9月23日  下山日 2005年9月25日

第1日

10:25大台ケ原駐車場出発 ⇒ 11:55〜12:05大台辻 ⇒ 12:55〜13:00添谷山 ⇒

13:45〜13:55引水サコ ⇒ 15:10〜15:15振子辻 ⇒ 16:10〜16:20 杉又高の先⇒

18:00 1082ピーク過ぎの水場着(テント泊)

第2日

5:30テント場出発 ⇒ 1164ピークで左に折れるところを直進し2:30ほどロス ⇒ 9:30〜9:40山の神ノ頭 ⇒ 山ノ神ノ頭から右に折れるところを直進し明神出会に降りてしまい縦走を断念 ⇒ 14:00 明神出会(テント泊)

第3日

7:50明神出会出発 ⇒ 9:30入之波バス停着

a予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由

・1164ピークでの間違い

案内地図に間違い易く左方向に折れろとの注意書きがあり、実際そのようにピークで左折したが、正しい道はさらに左方向にあった模様。道には白のテープが所々にあり、正規ルートと勘違いしてしまった。それまでは、赤、黄色テープが目印になっていた。

・山ノ神ノ頭での間違い

ここでは、地図に載っていないルートに目印となる赤、黄色テープがあり、そのルートを進んでしまった。途中方向がおかしいと思いつつも、気がついた時にはかなりコースをはずしていた。日程を考えると次のエスケープルートの明神平 大又まで行くことは困難と判断し、縦走を断念(当初予定は高見山まで)

c事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す

特になし

dパーティーで山行中の事故に繋がる要因について山行後検討したか

事故ではないが、地図とコンパスの使い方がまだまだできていない。道を間違えるにしても、もう少し早く間違いに気づく必要がある。いい勉強になりました。

その他ルートに関する情報・気がついた事など

大台辻から北は、標識にも書いてありましたがかなりの悪路です。ほとんど人が入っておらず、道は踏跡程度。今回の山行で一人も会うことはありませんでした。平坦な道はほとんどなく、急な登り下りの繰り返しが延々と続きます。また、地図にない道が所々にあり、山頂からの下りは間違いやすい。今回、高見山までの縦走を計画しましたが、半分も行くことができず、かなりへこんだ山行となりました。もっと技術を磨き再チャレンジしたいと思います。