1参加者

2山域・ルート

北アルプス 高瀬ダム〜湯俣〜北鎌尾根〜槍ヶ岳〜上高地

3交通手段

入山日 2007年8月10日(夜)  下山日 2007年8月13日

21:00事務所出発 ⇒ 3:30七倉(仮眠)

6:30七倉 ⇒ タクシ ⇒ 高瀬ダム ⇒ 8:50湯俣温泉 ⇒ 11:20千天出合 ⇒14:00北鎌沢出合(テント泊)

4:15北鎌沢出合出発 ⇒ 7:00北鎌尾根P7 ⇒ 9:50独標 ⇒13:00北鎌平 ⇒ 14:40槍ヶ岳 ⇒ 15:15殺生ヒュッテ(テント泊)

5:15殺生ヒュッテ出発⇒槍沢⇒10:50上高地⇒沢渡⇒平湯温泉⇒20:00神戸

a予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由

予定通り。

c事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す

特になし。

dパーティーで山行中の事故に繋がる要因について山行後検討したか

その他ルートに関する情報・気がついた事など

昨年10月、季節はずれの雪のため断念した北鎌尾根に行ってきました。昨年は上高地から水俣乗越を経由して北鎌尾根に入るルートを計画しました。今回は、高瀬ダムから入山し上高地に抜ける変化に富んだルートを選択しました。湯俣から北鎌沢出合までは、沢を登っていくのですが、この沢の冷たさには驚きました。数メートルの徒渉だけでも歯を食いしばって冷たさに耐えなければなりません。沢登りのスパッツなど持参すればよかったです。

北鎌尾根は、ルートは1本ではなく何本もあるようです。選択によってはかなりの困難が伴います。今回は、北鎌沢右俣の登りでルートを右に行き過ぎたようで、北鎌のコルに登る予定がP7に出てしまう厳しいルートもありましたが、幸いロープを使うことなく、おおむね順調にルートを選択することができました。

3日間とも快晴に恵まれ、時間的にも余裕があったので、ゆっくりとした山行が楽しめました。なお、七倉から沢渡まで車の回送を利用しました。結構便利です。