1参加者     大川

2山域・ルート  白山系(経ヶ岳〜赤兎山)縦走

3交通手段  電車  車  バス

入山日2007年11月10日  下山日2007年11月11日

第1日(11/10) 8:00 六呂師高原スキー場→保月山→中岳→12:00経ヶ岳→大船山→16:10大船山分岐→16:25赤兎山→16:45赤兎避難小屋(泊)

第2日(11/11)  6:00 赤兎避難小屋出発 →8:30 赤兎山 小原登山口

→ 10:30 小原林道始点→六呂師高原スキー場→帰神

a予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由

・  ピストンの予定だったが、11/11雨とガスのため、大船山分岐から経ヶ岳の藪こぎで道迷いの危険を感じ、小原峠から下山。

b事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す

なし。

その他ルートに関する情報・気がついた事など〜今回の教訓

・  地図上、六呂師高原スキー場にあるはずの登山道はススキの林となっており、いきなりススキとイバラの藪こぎが必要となる。

・  経ヶ岳から大船山までは背丈より高い熊笹の藪こぎ、大船山から大船山分岐まではさらに小木のブッシュが加わり、ルートも非常に不鮮明で、苦労した。

・  延べ5時間程度の藪こぎとなったが、結構おもしろかった。

・  紅葉は山の麓あたりに下りてきており、みごとな美しさだった。