1参加者

2山域・ルート

北アルプス 立山

3交通手段

入山日 2007年11月22日(夜)  下山日 2007年11月24日

20:30事務所出発 ⇒ 2:30扇沢(仮眠)

9:00扇沢 ⇒アルペンルート⇒ 11:30室堂バスターミナル ⇒ 雷鳥沢キャンプ場 ⇒ 別山乗越 ⇒ 15:00剱沢キャンプ場(テント泊)

7:00剱沢出発 ⇒ 9:00別山乗越 ⇒ 11:30別山 ⇒ 別山乗越 ⇒ 雷鳥沢キャンプ場 ⇒ 15:00室堂バスターミナル ⇒ 扇沢 ⇒ 神戸

a予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由

●  入山前に大雪が降り、立山〜室堂までのバスの運転休止が予想されたので扇沢から入山した。

●  23日に立山三山を縦走するつもりでいたが、混雑等により室堂出発が遅れたので、三山の縦走は後日に延期した。

●  24日は一服剱の後立山三山を目指す予定でいたが、剱沢の積雪は多く、しかも私たち以外の入山はなく、工程に時間を要すと考え、立山三山のみの縦走に切り替えた。

●  立山三山の縦走は別山の山頂までいったが、濃霧が激しく引き返した。

c事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す

特になし。

dパーティーで山行中の事故に繋がる要因について山行後検討したか

その他ルートに関する情報・気がついた事など

室堂で2mほどの積雪に恵まれ立山は多くのスキー客あふれていましたが、剱沢はトレースもなく私たちだけの入山となりました。初日はよく晴れ、立山、剱岳の眺望を十分に満喫できました。2日目は立山三山の縦走を試みましたが、濃霧と強風で別山までの山行となりましたが、冬山の装備などについて良い経験になりました。予定と大きく異なり反省点が多い山行にはなりましたが、結構楽しかったです。