1 参加者   井谷、大川、高岡

2 山域・ルート   南アルプス 北岳

3 交通手段  車

4 行動記録
入山日 2007年12月21日(夜)  下山日 2007年12月24日

12月21日 20:30事務所出発 ⇒ 2:00白根IC付近の道の駅(仮眠)
12月22日 5:30 道の駅 ⇒7:30夜叉神登山口出発⇒10:30あるき沢橋 ⇒ 13:30池山御池小屋 ⇒ 16:00城峰(テント泊)
12月23日 6:30 城峰出発 ⇒ 10:00森林限界 ⇒ 14:00八本歯ノ頭 ⇒ 17:00城峰(テント泊)
12月24日 5:30 城峰出発 ⇒6:30池山御池小屋 ⇒ 11:30あるき沢橋 ⇒ 12:30夜叉神登山口 ⇒ 神戸

5 山行中の問題点・事故に繋がる要因
a) 予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由

●北岳に到達できなかった。 23日は城峰にテントをデボして、北岳ピストンを試みた。22日の夜は城峰付近で20cmほどの積雪があり、北岳までの道のりにトレースはなく常時ワカンでの走行を強いられ、かなり時間を要した。八本歯ノ頭で14:00になっており、八本歯ノ頭から北岳の往復に3時間ほどの時間を要すると判断し、ここで引き返した。

c)事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す
 特になし。
d)パーティーで山行中の事故に繋がる要因について山行後検討したか

6 その他ルートに関する情報・気がついた事など
夏は多くの登山者が訪れる北岳ですが、冬はとても静かな山域でした。私たちが滞在した3日間で一人の登山者に会うこともありませんでした。今回はラッセルがきつく北岳頂上直下で引く返すことになりましたが、大変充実した山行でした。とても体力のいるコースです。反省点として1日目、2日目の行動開始時間が遅かったのが残念です。なお、私たちが入山した後の22日以降は雪のため、芦安のゲートが閉鎖されました。天候によっては注意が必要です。