山行報告書

神戸勤労者山岳会
 

(1)参加者
  CL小池、松本武

(2)山域・ルート
  北アルプス上高地

(3)交通手段  車、タクシー

(4)行動記録
 入山日  2008年1月3日  下山日2008年1月5日
第1日 

宝塚発4:00〜宝塚IC〜中国道〜名神高速〜東海北陸道〜沢渡駐車場〜(タクシー)〜釜トンネル入口13:40〜釜トンネル出口(スキーに履き替え)〜大正池付近16:00(テント泊)



第2日(山スキー装備で行動)

起床〜テン場発9:10〜大正池散策〜バスターミナル11:30〜河童橋〜明神館〜徳沢付近14:20〜明神館15:00〜河童橋〜バスターミナル〜大 正池付近テン場16:00(テント泊)



第3日(山スキー装備で行動)

起床〜テン場発8:20〜大正池散策〜テン場・テント撤収〜釜トンネル12:30〜釜トンネル〜(タクシー)〜沢渡駐車場〜平湯温泉〜東海北陸道〜名神 高速〜中国道〜宝塚1:00



(5)山行中の問題点・事故に繋がる要因

(a)予定のルート・日程で行動出来たか  

予定では横尾まで行く計画だったが、交通渋滞で到着が遅れたため、明神池付近のテント泊の予定を変更して大正池付近でのテント泊とした。その影響で、徳沢付近までの行動となった。


(b)予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由 
  特記事項なし。

(c)事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す
  特記事項なし。

(d)パーティーで山行中の事故に繋がる要因について山行後検討したか 
  特記事項なし。

(6)その他ルートに関する情報・気がついた事など


山スキー装備での初めての山行となりました。事前に六甲人工スキー場で練習して山行に臨みました。
大正池の散策路では積雪量は約1.8mでしたが、スキーの浮力はすばらしく、10cm程度しか沈まずに歩行することができました。
大正池周辺の樹氷を楽しみにしていましたが、冷え込み不足で殆ど樹氷はできておらず残念でした。しかし、天候に恵まれ、西穂・奥穂・徳沢付近からの前穂 の雪景色がすばらしかったです。



報告者 小池