山行報告書
神戸勤労者山岳会
1参加者 玉田(CL)、三谷、生田
2山域・ルート 鈴鹿山系 霊仙山
3交通手段 車
4行動記録
入山日 2008年3月29日 (土)
宝塚7:00---落合登山口(9:00/9:10)---笹峠10:00---西南尾根---近江展望台11:00---霊仙山頂12:30---汗フキ峠14:30---落合登山口15:00
5山行中の問題点・事故に繋がる要因
a予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由
予定通り
b 事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す
早春の花を楽しむはずの山行だったが、山頂辺りは樹氷ができ、想定外に寒かった。
c パーティーで山行中の事故に繋がる要因について山行後検討したか
特になし
6その他ルートに関する情報・気がついた事など
ハイキング部3月月例の霊仙山が雨のため中止となったので、3人でそのリベンジに登ってきました。
霊仙山は今の時期、福寿草が咲く人気の山で、登山口の落合集落の道路路肩は満車状態です。
登り始めてすぐの廃村今畑の石垣には、取り残された福寿草がけなげに咲いています。
登山道の両脇に咲くミスミソウ、小さくて見過ごしそうです。
近江展望台から山頂にかけては、たくさんの福寿草が群生しています。あいにくの曇り空でつぼみが多く残念でしたが、稜線の北斜面は樹氷におおわれていて、冬と春の景色を一緒に楽しむことができました。
報告者氏名 玉田優子 2008年4月1日