山行記録

1.メンバー  :5班  島田(CL)黒田(SL)西、在田

2.山域・ルート: 穂高・岳沢BC(奥明神沢雪上登山&雪上トレーニング)

3.交通手段  :車1台(黒田)

入山日 20425日(20時事務所発)、下山日20428日(月)帰神

第1日 4/25(金)事務所集合、pm20:15出発、〜am2:00平湯キャンプ場着(仮眠)

2日 4/26〈土〉曇り〜雪 am:5:00平湯出発〜am5:30あかんだなPK出発(シャトルバス)

〜am6:00上高地着〜am6:30上高地出発〜am11:30岳沢ヒュッテ跡ベースキャンプ着 〜pm2:00〜4:00 雪上訓練

第3日 4/27(日)曇〜晴 am:04:00起床、昨夜からの新雪のため今日の登山は中止。

am6:30〜11:30三谷、島田、高松の3名にて奥明神沢出合いまで偵察に行く。

am7:00〜12:30 雪上訓練 pm2:50〜4:00 ビーコン訓練

4日 4/28(月)晴 am:3:00起床〜5:20岳沢出発〜奥明神沢〜明神コル7:45着(ザイルフィクス工作など)9:00発〜9:50岳沢着〜11:30出発〜1:20pm上高地着〜pm1:30発〜あかんだなpk 〜入浴pm3:20発〜(サービスエリアで食事)〜pm8:50神戸着(解散)

A) 予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由

岳沢到着(4/26)の1日目の夜には積雪(10cm)があり、2日目の奥明神沢から前穂への登山は危険と判断し中止。翌日に変更され当日は雪上訓練を行う。

3日目(4/27)の奥明神〜前穂高岳は参加者の体力などを考慮しコル止まりとした。

なお、当日は黒田と在田をテントキーパーとした。

今回のコース変更は天候及び体力等の理由であったが、変更自体は妥当な判断だった。

また、今回のコース経験者が少なかったので、前日の偵察は、当日の行動に大いに参考になった。

B) 事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す

5班としてはなかった。

C) パーティーで山行中の事故に繋がる要因について山行後検討したか

体力の充実と雪上訓練の必要性を確認した。

6.その他ルートに関する情報・気がついた事など

(1)前日の偵察時、奥明神沢上部では、新雪が2〜30cmもあり、アイゼンがほとんど効かず、下り時には、数m滑る状況も発生した。

ところが、翌日は,新雪も消え、アイゼンが完全に食い込み歩きやすかった。雪の状態が全く違っていた。

(2)リーダーがザイルを持ってくるのを忘れた。今回は合宿のため、致命的な問題とならなかったが、本来ならば、山行中止の事態であった。

(ザイルをザックに2本入れたり、1本入れたりした挙句の結果!・・)

(3)無線機での交信は各パーティーの状況がよくわかり、安心感があった。