山行報告書

神戸勤労者山岳会

 

1.参加者

 CL三谷、SL玉田、野田

2.山域・ルート

 峰山高原・小田原川本谷

3.交通手段

 車(玉田)

4.行動記録

 入山日2008/06/07

 止水提900→峰山口入渓点1010→黒岩滝→止水提1410

5.山行中の問題点・事故に繋がる要因

a)予定のルートで行動出来たか 予定ルートをはずれた場合はその理由           

 当初峰山口から遡行の予定であったが、車を最終点の止水提にデポし、
 そこから峰山口の入渓点に一旦降り、小田原川本谷を遡行した。
 (濡れた状態で下るより着替えが早くできる。また、入浴する高原のホテルが止水提に近い。)

b)予定の行程どおり行動出来たか 行動予定と異なった場合はその理由

 時間的には予定どおり行動できた。

c)事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す

 無し。

d)パーティーで山行中の事故に繋がる要因について山行後検討したか 

 無し。

e)その他

 小田原川本谷は6年前に遡行した。ルート取りを間違えなければ問題の無い初心者向きの沢である。
 今回水量は適量で、後半はバラエティに富んだ滝が次々に現れ、遡行を飽きさせないルートである。
 水が思ったほど澄んでいないのが難点であるが、それ以外は適度に緊張感もあり、充実感が味わえる良い沢だと思う。
 車から鹿や狸?を見かけたが、「蛭」の被害は無かった。

 初心者2名が同行したので、今回のテーマを、滝を登る際のルートファインディングと定め、いろいろな滝に果敢に挑戦した。
 上達されたことを期待している。

 今後も続ければルートが自然と見えてくると思う。

 帰路に温泉はないようだ。峰山高原の新築のホテルで日帰り入浴ができる。

 ここは温泉ではないが、露天風呂もある。広々とした芝生広場が見渡せ、疲れも取れ、のんびり出来た。
 入浴料600円。お二人が試していたが、ファーストクラス風の無料のリクライニング式按摩機もあります。

報告者氏名 三谷2008/06/09