山行報告書

神戸勤労者山岳会

1.参加者

L)三谷、新田、西川

2.山域・ルート

鈴鹿・野洲川・元越谷



3.交通手段  

4.行動記録

2008927日(土)

 加古川→神戸→630西宮北IC→甲賀土山IC→830林道駐車場→930入渓

 →940仙ノ谷出合→1010大滝(15m滝)→1130仏谷出合→1330/1400稜線

 →1415水沢峠→1600林道駐車場→1610/1720かもしか温泉→1940神戸→加古川

 



5.山行中の問題点・事故に繋がる要因

a)予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由           

行動時間は予定どおり

b)事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す

  特になし

c)パーティーで山行中の事故に繋がる要因について山行後検討したか 

  特になし

6.その他ルートに関する情報・気がついた事など

国道1号より鈴鹿スカイラインに入ったところで、鈴鹿スカイラインが通行止めとの標識があった。

どこから通行止めかの表示がないのでいけるところまで行こうとのこと。大河原集落過ぎで車道の1/2にバリケードを設置していた。

我々はこれからどうするか考えるため止まっていると、トラックと軽四がスピードを落とさずに通過したので、それらに続けとアクセルを踏んだ。

事前に道路交通情報を入手すべきであった。林道に入る大河原橋は良く気をつけていなければ見過ごしそうだ。
荒れた林道を車の底をすらないか心配しながら進むと、土砂崩れでその先は通行不可能であった。

仕方なくそこから出発したら、直ぐゲートがあり、ロスはなかった。

  ・元越谷は初心者向けの沢でザイルは不要である。(降雨後の水量注意)  水も澄んでいる。

9月下旬の沢登り・・・シャワークライム後、休憩した時は少し寒く感じた。

今回は初心者2名との遡行であったが、中間以降は先頭でルートファインディング(選定)してもらった。(本人は楽しかったとのこと)

ヒルの被害は今回ありませんでした。

                   以上

                         報告者氏名   三谷      2008928