井川 他

2.山域・ルート

荒島岳(勝原スキー場〜シャクナゲ平〜荒島岳

3.交通手段  バス

入山日 2008年11月22日、  下山日  2008年11月24日

11/22

6:30 勝原スキー場到着、駐車場は積雪20センチほどあり入口付近除雪する。

7:26 体操後出発、7:44 第1リフト終点、13:05しゃくなげ平(1204m付近)到着、13:40〜14:20 3箇所に分かれトイレ作成、 15:00〜16:20 ビーコン操作実習
11/23  7:00 体操、7:10 荒島岳山頂に向けて出発、途中休憩1回、9:50 山頂到着
        山頂と頂上直下の斜面にて雪洞作成、滑落停止の2班に分かれて訓練

13:30下山開始、14:10テント場到着、各自テントで過ごす。
11/24  7:45 体操、8:00 下山開始
        8:40 休憩、読図(下降路で迷いやすい支尾根の確認)、9:15 ワカン外す
        10:00 登山口到着、 10:40バス乗車→17:50 大阪駅解散

a)予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由

→予定通り。山頂に向かう途中と、山頂から降りる途中で視界が少し悪くなったときがあった。

b)事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す

→無し。

c)パーティーで山行中の事故に繋がる要因について山行後検討したか

→上記と同じ。

6.その他ルートに関する情報・気がついた事など

昨年も同じ連休に荒島岳に登ったが、昨年を上回る積雪でシャクナゲ平近辺で1m30cm超は積もっていた。

トレースはなかったが、ルートファインディングもラッセルも楽しかった。 滑落停止訓練については、かなりみんなで踏み固めてから行ったが、よく練習できたと思う。 山頂近辺では4パーティーほどと遭遇した。