井谷、大川

2.山域・ルート

北アルプス 西穂高岳

3.交通手段

入山日 2009年2月06日(夜)  下山日 2009年2月8日

20:00大川邸出発 ⇒ 23:15ひるがの高原SA(仮眠)

6:00ひるがの高原SA ⇒7:30新穂高温泉⇒ 8:30新穂高駅

⇒ 10:00西穂高山荘 ⇒ 10:30西穂高山荘出発 ⇒ 13:30西穂高岳

⇒15:30西穂高山荘(テント泊)

7:30西穂高山荘出発 ⇒ 9:00ロープウエィ駅 ⇒ 神戸

a)予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由

特になし

b)事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す

特になし。

c)パーティーで山行中の事故に繋がる要因について山行後検討したか

6.その他ルートに関する情報・気がついた事など

天候に恵まれ西穂高の山頂までいけました。とても良い天気でよかったです。独標までは危険なところもなく多くの登山者で賑わっていました。独標から西穂高までは所々いやらしいところがあります。私たちの登頂した日は私たちを含めたぶん4名の山行者と思います。西穂高山荘にテント泊した日の夜は吹雪に見舞なり、ロープウエィ駅まで膝付近のラッセルとなりました。北アルプスの厳しさがチョット味わえて良かったです。