井川 他

2.山域・ルート

八ヶ岳(美濃戸口〜赤岳鉱泉、赤岳・阿弥陀岳)

3.交通手段  バス

<入山日 2009年3月20日、  下山日  2009年3月22日>

3月19日(木)22時出発
3月20日美濃戸口6時30分発〜途中、雨。小屋で1時間ほど雨宿り、8時半出発>赤岳鉱泉11時着、テント設営>中山展望台に向かう。 帰り雪上訓練。20時頃就寝。
3月21日4時起床>6時赤岳鉱泉出発>文三朗尾根〜中岳〜阿弥陀〜中岳〜赤岳〜地蔵尾根〜赤岳鉱泉BC
3月22日6時起床>8時半発〜美濃戸口11時頃〜樅の湯〜大阪19時半着。

a)予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由

初日、BC11時発〜裏同心沢〜大同心〜大同心稜〜BC15時着 の予定だったが、降雨のため雪崩等の懸念あり、変更して中山展望台へ向かい、翌日のルートなど見にいく。

b)事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す

なし。

6.その他ルートに関する情報・気がついた事など

・阿弥陀岳の登り下りが思ったより急だった。 下りでザイルをフィックスする練習をさせてもらった。 が、途中でマジ滑り。 爆笑されてしまった。 まあこれも気の合う仲間との楽しい時間。 天候もおだやかで山を堪能した。

・これだけ体調がよかった山行も今シーズンはあまりなかったはず。 もっといろいろ訓練して違うルートも行ってみたい。

・数年来行きたくて行けなかった赤岳にやっと登れた、という感じ。