1参加者

2山域・ルート
 石鎚山

3交通手段

入山日2010年10月 9日(土) 下山日2010年10月 11日(月)
第1日 10月9日(土)
神戸9:00(車)⇒土小屋駐車場16:00着(テント泊・車中泊)
第2日 10月10日(日)
土小屋6:30→二の鎖小屋8:30→面河道ニノ森分岐9:30→石鎚山頂10:00〜10:45→天狗岳山頂11:10→石鎚山頂11:40〜12:10→愛大小屋13:30(小屋泊)
第3日10月11日(月)
愛大小屋6:00→ニノ鎖小屋8:00→石鎚山頂8:35→天狗岳山頂9:00→石鎚山頂9:30→ニノ鎖小屋10:00→土小屋11:40〜12:00(車)⇒瓶が森林道⇒木の香温泉⇒神戸(19:00着)

1. 予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由
     10日は二ノ森ピストンの予定だったが、熊笹は刈られておらず、ひどいヤブ漕ぎの上、昨夜までの雨で足元が川のようだった。往復4時間の行程は無理と判断して、二ノ森往復は中止した。10日は終日ガスで石鎚山からの展望も無かったが、11日は晴れたので面河に下山せず、二ノ鎖小屋に登り返しザックをデポして、鎖場経由で石鎚山に登り、展望を楽しんだ後、土小屋に下山した。
  2. 事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す
      なし
  3. パーティーで、山行中の事故に繋がる要因につき、山行後検討したか?
    なし

6.その他、ルートに関する情報・気がついた事など記す
    土小屋からの登山道は歩きやすく、たくさんのハイカーで賑わっていた。
    石鎚山頂付近は紅葉が見頃で、すばらしい景観だった。
    愛大小屋は3年前に改修されており、とても快適だった。OBの方がたくさん泊まっておられたが、親切にしていただきありがたかった。(宿泊協力金500円)