1参加者
CL井川、SL三谷、玉田、西、吹留K・N、森下、山本、西尾、黒田、宮島、塩澤 以上12名。

2山域・ルート
 段が峰(兵庫県朝来市)

3交通手段

 入山、下山 2010年11月3日
    11月3日朝7時半頃各地集合(自家用車3台)→9:10頃 旧国民宿舎生野荘跡 集合。9:20出発。 9:55頃達磨が峰の肩にて小休止→11:20 フトウガ峰着、休憩。12:05 段が峰山頂(1,103.4m)。昼食。13:00往路をそのまま下山開始。14:50頃登山口着。解散。(黒川温泉立ち寄りあり)

1. 予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由
     特に問題なし。復路を千町峠経由、ゴルフ場方面へのラウンドも検討したが、林道歩きが長くなるため、往路のピストンとした。
  2. 事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す
     なし
  3. パーティーで山行中の事故に繋がる要因について山行後検討したか
       なし

6その他ルートに関する情報・気がついた事など
 前日までの雨の気配はなく、若干曇り空だったものの 快適な紅葉ハイキングを楽しむことができました。車提供していただいた方々、運転していただいた方々にはお礼申し上げます。 イメージほどススキはなく、山頂付近からの360度の展望、笹と控えめな紅葉のイメージが残った山行でした。 行きは播但道生野ランプから登山口が近いが、帰りは神崎北からの戻りになる。 登山口:冬期は凍結のため使用不可能になるが、バイオトイレ(男女各1)有。 温泉:黒川温泉は登山口から車で約25分ほどで少し距離がありますが、いいお湯でした。