1参加者

金糞岳  ピストン

3交通手段

<入山日2011年1月8日 下山日2011年1月9日>
第1日 1月8日5:00神戸出発→翌7:30二股キャンプ場着   8:00二股キャンプ場発→追分→中津尾→小朝ノ頭→16:00金糞岳直下1150地点 テント泊
第2日 1月9日4:00起床→6:00金糞岳直下1150地点出発→7:00金糞岳山頂→ 8:00下山開始→小朝ノ頭→12:00→二股キャンプ場発→帰神

a予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由
ほぼ予定通り行動できた。
b事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す
特になし
cパーティーで山行中の事故に繋がる要因について山行後検討したか
荷物の重さは15s程
トレースなし。他の入山者なし。天候 小雪。風 弱かった。
積雪1.5〜2.0m
長く厳しラッセルが続いたが、スノーシューが有効。ただワカンのような蹴りこみができず、 軟雪急坂の上りがやや難しいが、コース取りで何とかなった。ワカンの単独行では頂上までは無理だったと思う。
追分からの中津尾の取り付わからず、左側の尾根(本来は右側の尾根)に取り付いたが 尾根に上がるまでが今回の核心部となった。

6その他ルートに関する情報・気がついた事など
雪が深く、今まで行った金糞岳とは印象が大きく変わりました。静かな雪山を満喫できて、大変充実した山行となりました。