山行報告書

神戸勤労者山岳会

1参加者
在田、三谷、森下、黒田、玉田、原田、田中、上田、井上、高岡夫妻、一般4人

2山域・ルート
六甲・再度山/太師道

3交通手段
 

4行動記録
 <入山日2011年10月2日>
■清掃コース大師道〜大龍寺〜市ヶ原

初秋の清掃ハイキング及び懇親会の報告

・厳しかった夏の暑さも過ぎ去り、薄い雲が直射日光を遮ってくれ、心地よい気温の元、清掃ハイクと懇親会を行いました。
コースは例年通り、大師道〜大龍寺〜市ヶ原で参加者は子供さん一人を加えて総勢16名。収集したゴミは燃えるゴミ8kg、缶5kg、ビン2kgの計15kgでした。

今回は新たな企画として、本格的(?)野外料理を皆さんに楽しんでいただこうと、昔料理人の在田氏が腕を奮いました。 メニューは、 餅ピザ、鶏肉のスキレットロースト温野菜添え、ガーリックライス、焼きリンゴという豪華版でした。 在田氏はこの料理をこなすためにダッチオーブンを持参し、その威力も充分発揮しました。
16名分もの食材を運ぶのにMT氏、MR氏の二人の強力、又、先着されたT婦人の協力でスムースに事が運ばれました。 どのメニューも好評で、参加者のK氏は、こんなに美味しい料理が頂けるのなら親睦野外食事会を年2〜3回はやってほしいとご機嫌でした。
新入会員のTさんの娘さん(小学生)も大変喜んでくれ、大きくなったら神戸労山に入会してくれそうな表情でした。

食事が終わる頃、県連前自然保護委員長の摩耶労山の岡さん指導による市ヶ原の水質検査が行われ、COD,リン、窒素とも基準をクリアしている結果でした。

日頃、会員の皆様はハードな山行に励まれており、今日は気分もリラックスして笑顔が絶えない楽しい一日でした。

報告者

在田  2011年10月17日