西・玉田・三谷・吹留・坊垣

2.山域・ルート

比良・蓬莱山から権現山

3.交通手段

■2012年1月29日(日)
7:20三ノ宮駅出発〜志賀8:56  9:02バス 9:17びわ湖バレイ前着 山麓駅まで(ロープウェイ、順次運行)〜山頂駅(打見山)
  蓬莱山―11:50小女郎峠(池)―ホッケ山―13:40権現山―アラキ峠―15:00平

a. 予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由
・予定通り行動できた。
b. 事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す
・特になし
c. パーティーで、山行中の事故に繋がる要因につき、山行後検討したか
6.その他、ルートに関する情報・気がついた事など記す

今回は、昨年同時期のハイキング例会コースの逆コースを歩いた。
登りがロープウエイであるのが魅力に思ったが、実際には切符売り場が非常に混雑しており、疲れてしまった。
コースは交通機関なども考えると逆コースの方がおすすめだ。
山歩きに入ってからは、静かな山を楽しめた。雪は非常に綺麗で、時々日も差しロケーションや樹氷を楽しむことができた。
やっぱり比良の山はロケーションが良く綺麗だ。
私は今回ジュニア用のスノーシューを初めて使用したが、使い勝手が非常に良かった。時間の余裕もあり、ゆったりとスノーハイクを楽しめた。
帰りのバスの本数が少なく、下山後1時間近く待たなければいけなかったが、近くの喫茶店でタクシー会社を教えてもらい呼んだ。
20分ほどで到着し、4,150円で5人乗れたのでバス代よりも安いくらいだった。