玉田、三谷、南山、西、生田、北原、犬飼、野田

3.交通手段

<入山日2012年2月18日 下山日2012年2月19日>
2月17日(金) 神戸21:00---諏訪SA13:30泊
2月18日(土)雪後曇り 諏訪SA7:30===ピラタスロープウェー8:30〜山頂駅9:45---雨池峠10:15---縞枯山11:15---茶臼山12:00---麦草峠13:00---白駒池13:40 (青苔荘泊)
2月19日(月)快晴 白駒池7:20---麦草峠8:00---茶臼山9:30---縞枯山10:30---縞枯山荘11:00---北横岳12:40---ピラタスロープウェー山頂駅13:40 諏訪SA入浴食事===神戸着9:30

a. 予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由
・18日天候が悪かったので、北横岳往復は翌日にした。
・19日は快晴だったので、山麓を回る予定を変更して、展望のいい茶臼山、縞枯山を通ってもどり、北横岳を往復した。
b. 事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す
・特になし
c. パーティーで、山行中の事故に繋がる要因につき、山行後検討したか
6.その他、ルートに関する情報・気がついた事など記す

◆ 積雪は60〜100cmぐらいで少なめだった。コースはトレースがしっかりついていた。
  1日目はワカン(スノーシュー)を履いたが、ほとんどラッセルはなかった。
  2日目はかなり人が歩いて滑りやすくなっていたので、ずっとアイゼンで歩いた。
  Mさんはスノーシューの性能を試すべく、ずっとスノーシューで歩いていた

◆ 18日早めに小屋に着いたので、4人はクロカンスキーを小屋で無料レンタルしてもらって、1時間程白駒池の上をスキーで歩いて遊んだ。
  疲れ気味の3人は小屋で休憩、元気なNさんは高見石まで往復してきた。
  午後3時半から1時間程全員でビーコントレーニングを行なった。
  早く小屋に着いたので、クロカンやビーコントレなどができて、充実して過ごせた。

◆ 19日は快晴で茶臼岳、縞枯山、北横岳とそれぞれの山頂から、アルプスのすばらしい展望や樹氷を楽しめた。

◆ 宿泊した青苔荘は、宿泊者は私たち8人のほかは3人だけで空いてた。食事も岩魚の塩焼きとお鍋でとても美味しかった。
  部屋は寒かったが、電気毛布(500円)を借りたので温かくてよく寝くれた。。