玉田、三谷、野田

北ア/西穂高岳

3.交通手段

<入山日2012年5月4日 下山日2012年5月5日>
5月3日(木)小雨 19:30神戸発---24:30平湯キャンプ場泊
5月4日(金)曇りのち雨 鍋平P---新穂高ロープウェー山頂駅8:15---西穂山荘9:45 (小屋泊)
5月5日(土)晴れ時々曇り 西穂山荘6:00---独標7:30---西穂高岳10:00---独標12:00---西穂山荘14:00/14:30
---新穂高ロープウェー15:40---鍋平P16:30---入浴18:00---帰神戸25:00 (午後2時ごろ落雷あり)

a. 予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由
・4日朝行動中は曇りだったが、11時ごろから本降りとなった。
小屋に着いてから雪上トレーニングを予定していたが、できなかった。
b. 事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す
・特になし
c. パーティーで、山行中の事故に繋がる要因につき、山行後検討したか
・Nさんのオーバー手袋が滑り止め加工されていないため、岩場で滑りやすいことが判明、来年は購入しなおすと言っていた。
6.その他、ルートに関する情報・気がついた事など記す

・独標とピラミッドピークの間で、下りに1ヶ所ザイルを出して通過した。

・西穂高岳直下は雪が階段状になっていて、上り下りとも危険はなかった。

・5日は下りで予想以上に時間がかかった。独標からの下り、小学生低学年が慣れないピッケルアイゼンを付けて、怖そうに下りていて大渋滞を起こしていた。
ザイルで確保はしていたが、無謀だと思った。

・4日は雨が夜には雪に代わり、小屋あたりで5cm、山頂で15cmほどの積雪があった。
後立山や穂高で遭難事故が多発していたようだったが、そんなこととは知らず、私たちはのんびり小屋で昼前から宴会モードだった。