南山、西、M1、M2、一般1名

2.山域・ルート

湖北/大御影山(950m)

3.交通手段

■2012年5月12日(土) 曇り時々小雨
神戸(6:30)---ビラデスト今津登山口(9:55)→滝谷山分岐(11:52)→林道(12:34〜12:52)→県境大谷山分岐(13:05)
→大御影山山頂(13:40〜14:00)→大谷山分岐(14:38)→滝谷山分岐(15:25)→登山口(16:32)---比良トピア(入浴)---神戸(20:30))

a. 予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由
・花の写真撮影と、全体的に登山道がぬかるんでいたので下山が予定時間より2時間遅れた。
b. 事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す
・特になし
c. パーティーで、山行中の事故に繋がる要因につき、山行後検討したか
6.その他、ルートに関する情報・気がついた事など記す

時より小雨が降るあいにくの天候だったが、登山を開始してすぐに花の大群生(オオイワカガミ)が現れ
登るにつれてイワウチワ、シャクナゲ、トキワイカリソウなどその他多くの花がいたる所に咲いていた。

同じ花でも色が異なり終始あきることのない花の山でした。

登山道はぬかるんでいて歩きにくいのもあったが、皆さんデジカメモードに入りなかなか歩が進まなかった。

新緑も綺麗で県境周辺のブナ林は霧がかかり幻想的でした。

標高が低いわりには雪が残っており豪雪山域であることが想像できる。

高島トレイルで名が知れた所であるので登山者も少なくない。テント泊グループもいた。

ビラデスト今津の登山口に入るには環境維持協力金¥300/人が必要。