山行報告書

神戸勤労者山岳会

1.参加者

南山、金山、一般2名

2.山域・ルート

兵庫県/東山(1016m)

3.交通手段
 

4.行動記録

■2012年6月2日(土) 曇り
明石発7時30分⇒9:00東山温泉駐車場9:18→9:58ピーク929m→10:40山頂11:55→13:00駐車場 東山温泉⇒波賀城⇒神戸

5.山行中の問題点・事故に繋がる要因
a. 予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由
・予定どおり行動できた。
b. 事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す
・特になし
c. パーティーで、山行中の事故に繋がる要因につき、山行後検討したか
・特になし
6.その他、ルートに関する情報・気がついた事など記す

・尾根コースは整備されていて歩きやすく、タニウツギが随所に咲いていた。

・頂上では一面のサラサドウダンを期待していたが、あれ?あれ?どこにも咲いていない。
  ところが展望台に登り下を見ると、あれサラサドウダンじゃないの、なんと背丈より高い所に可愛い花が連なって咲いていました。
  ゆったりとした時間が流れ癒されました。

・そのほか小さな可愛い花も数種類咲いていました。クリンソウの群生もありました。(先週の金剛山には劣るが)

・温泉to温泉で、山から降りてすぐ温泉はありがたいです。

・付録の波賀城は、城としてはショボイが麓、山を一望できる展望が良かったです。

                    
   
随所にタニウツギが咲いていました 頂上のサラサドウダン
 
??? 波賀城 展望が素晴らしいです

報告者

南山 2012年6月2日