L千賀・大川・田中・松井・西・野村・大塚

伊吹山

3.交通手段

<入山日2013年2月11日>
2月9日(日)曇り 9:10 上野発―10:38 3合目―11:20 6合目・アイゼン装着 11:50 ―13:06 伊吹山頂 13:46―14:36 6合目―15:03 3合目トイレ・アイゼン脱15:23 ―16:18 上野着

a. 予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由
・予定通り

b. 事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す
・特になし
c. )パーティーで、山行中の事故に繋がる要因につき、山行後検討したか?
6.その他、ルートに関する情報・気がついた事など記す

・1合目まで積雪ほぼなし。

・合目から3合目までは夏道通り。 以降も積雪少ない。(3合目で30cmくらい。)

・上りは6合目から頂上まで視界が悪く、頂上部は風が強かった(気温:-8℃)。

・下山開始直後に視界が晴れ絶景が広がる。歓喜の撮影タイム!余韻を楽しみながら下山。

野村さんコメント
『生憎午前中は視界不良、山頂では強風吹き荒れ避難小屋へ。しかし下山では陽射しも出て景色を堪能する事もでき、冬の伊吹の色々な部分を体験できて良かったです。
メンバーの皆様有難う御座いました。』

大塚さんコメント
「最初は、雪も少ないうえに雨まで降りだしてどうなる事かと思いましたが、深いラッセルや山頂付近でのホワイトアウト、さらに下山中のダイナミックな景色など冬山をたっぷり満喫できました。
特に景色は独立峰ならではの素晴らさでした。ぜひ来年も行きたいです。ご一緒してお世話になったメンバーの皆さんありがとうございました。」