玉田、胡桃田、吹留成、旅田、福竹、三浦

2.山域・ルート
赤谷山(兵庫県戸倉峠)

3.交通手段

<入山日2013年2月16日>
2月16日(雪) 戸倉トンネルP10:00---旧道登山口11:20---1141m地点昼食12:30/13:00---赤谷山山頂13:50/14:00---1141m地点14:30----戸倉トンネルP16:10

a. 予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由
・予定通り

b. 事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す
①道迷い—1141m地点から尾根沿いに下山途中、大きく左に曲がるところを、直進して、10分ほど枝尾根を下降、ほぼ谷筋まで下りて気が付き、分岐点まで登り返した。この間30分ほどロスタイムした。
c. )パーティーで、山行中の事故に繋がる要因につき、山行後検討したか?
・分岐点があることは分かっていたが、地図で現在地の確認を怠っていた。
6.その他、ルートに関する情報・気がついた事など記す

①前日から雪が降り続いて積雪が多く、1/5に来たときより時間がかかった。

②1日中雪で視界も悪くて、山頂からの展望はなく残念であった。

③登山者は私たちだけで、ほかほかの新雪と静かな雪山を楽しめた