山行報告書

神戸勤労者山岳会

1.参加者

島田、大石

2.山域・ルート

六甲・阪急芦屋川 ⇒ 有馬

3.交通手段
  電車
4.行動記録
                                                                                                      
4月13日(土)快晴 阪急芦屋川9:03発―風吹岩9:50−雨ケ辻10:40−六甲山一軒茶屋11:32−有馬(折り返し点)12:23
5.山行中の問題点・事故に繋がる要因
 
a. 予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由
・(地震体験)
本日13日(土)の5時33分、淡路島を震源とするM6.3の地震が起き、神戸は震度4であった。
私は5時過ぎに起きようとしていたので、この地震の揺れは18年前の阪神淡路大震災を思いださせた。
その時、すぐ、目が向いたのは、ベッド横の書棚の上に置いている昔のピッケルであった。これが飛んできたらと思ったからである。 幸い、ものが落ちるほどではなかったが、その後、ピッケルはかたづけた。

  (参加状況)
本日の定例ボッカには、担当の原田、中原、大石、高松、松井、島田の6名が参加予定であったが、地震のため、JRはストップし、私鉄などの交通も乱れたため、結局、島田と大石がボッカを実施することとなった。
b. 事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す
・なし                 
c. )パーティーで、山行中の事故に繋がる要因につき、山行後検討したか?
・なし                  
6.その他、ルートに関する情報・気がついた事など記す
・なし
 

報告者

島田 2013年4月13日