山行報告書

神戸勤労者山岳会

1.参加者

L玉田、三谷、南山、原田、吹留、濱部、永、一般3人

2.山域・ルート

兵庫県氷上町、向山 ラウンド

3.交通手段
 
4.行動記録
                                                                                                      
4月20日(日)曇り 水分れ公園P9:00---登山口9:20---三の山10:30 ---向山11:30---五の山12:00/12:30---天狗岩14:00---登山口14:40
5.山行中の問題点・事故に繋がる要因
 
a. 予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由
・なし
b. 事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す
・久しぶりに参加されたNさんの登山靴の底が、両足とも剥がれてしまった。
Hさんが持参していたテーピング用のテープで補修して、最後まで歩くことができた。巻きなおしたりして、テープは全部使いきってしまった。
テープがなければ引き返さなければならなかっただろう。                 
c. )パーティーで、山行中の事故に繋がる要因につき、山行後検討したか?
・なし                  
6.その他、ルートに関する情報・気がついた事など記す
・上り始めはミツバツツジが満開、途中からはクリーム色のヒカゲツツジのトンネル、満開のツツジを楽しむことができた。
ヒカゲツツジは絶滅危惧種Cランクの花だそうだが、ここ向山は全山ツツジに覆われていた。
●山行レポートはこちら ⇒ 山行レポート

報告者

玉田 2013年4月23日