山行報告書

4.行動記録
<入山日2013年4月26日 下山日2013年4月29日>
4月26日(金) 21:00神戸→翌2:00馬場島
4月27日(土) 8:00馬場島出発→赤谷尾根→16:30 2000m付近の稜線上(テント泊)
4月28日(日) 6:10出発→赤谷山→白萩山→赤ハゲ→白ハゲ→大窓→大窓ノ頭 →池ノ平山→18:30小窓(テント泊)
4月29日(月) 8:00小窓→西仙人谷→白萩川→馬場島→神戸
5.山行中の問題点・事故に繋がる要因

a. 予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由
当初予定では、北方稜線から剱岳、早月尾根をラウンドする予定であったか、予備日の30日の天候が悪いこと、29日出発時に強風であったことから、北方稜線の縦走を小窓で取りやめ西仙人谷から下山した。

b. 事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す
特になし
c. )パーティーで山行中の事故に繋がる要因について山行後検討したか?
特になし。
6.その他、ルートに関する情報・気がついた事など

赤谷尾根から北方稜線、剱岳、早月尾根をラウンドするチョット体力のいる山行を企画しました。予備日も入れて3泊4日の山行ですが、最終日は雨の予想。2泊3日で走破する気持ちで神戸を後にしました。馬場島26日の朝はあいにくの雨。なかなか止む気配もないので、小雨のなか出発しました。白萩川取水口手前200mほど手前から赤谷尾根に取付きました。幸いなことにトレースがありました。赤谷尾根中腹で追いついたパーティは3人組み。福島から来たそうです。赤谷尾根も中腹辺りから雪に変わり、昨日からの積雪も重なり膝から腰のラッセルとなりました。ところが、福島のパーティのリーダが物凄い強人でした。膝下のラッセルであれば、後続を引き離すスピード。我々は彼が休憩しているときに少しだけラッセルする程度で27日はほとんど彼がラッセルしていきました。あんな人初めて拝見しました。彼らは赤谷山まであと少しの標高2100m付近でテント泊しました。赤谷山はすぐそこです。150m登れば赤谷山。我々は宿泊場所を赤谷山と定め、彼ら抜きで交代でラッセルしました。ナイフリッジの上の腰上のラッセル。まったく進みません。1時間ほど格闘したでしょうか。本日の赤谷山は諦め少し戻り、彼らのテントから100mほど進んだところにテントを設営しました。まったくショボイです。翌日は、赤谷山までは我々がラッセルする気持ちで挑みました。彼らは1時間ほどして我々の後ろに来ましたが、今回は任せてくれたようで、赤谷山まで我々がラッセルしました。ほんのチョットだけ恩返しできた気分です。赤谷山は濃霧でしたが、その後、天気は回復し、所々から剱岳、小窓尾根、早月尾根、遠くは後ろ立山連峰を眺望する絶好の山行になりました。彼らは急な雪壁の登り降りを全てノーザイルでこなしていきます。我々は5回ほどザイルを出しながらだったので、彼らとは随分距離が開きました。彼らは、三の窓まで行き明日は早月尾根から下山するとのこと。白ハゲあたりでお別れとなりました。今回の北方稜線の山行は小窓で打ち切りましたが、28日の天気が良かったので満足のいく山行となりました。