1班 L大川、SL大石、野村、大塚

2班 L島田、SL田中、高田

3班 L千賀、SL保木本、西

2.山域・ルート
剣岳 別山尾根 室堂〜剣沢BC〜別山尾根〜山頂〜平蔵谷〜剣沢BC〜立山三山縦走〜室堂
3.交通手段

<入山日2013年5月3日 下山日2013年5月5日>
5月2日(木) 21:00神戸出発→翌2:00 立山駅 仮眠
5月3日(金) (午前中快晴。午後から曇り、風強め)
5:00起床→6:20立山駅発→アルペンルート→7:20室堂着→8:00出発→別山乗越→12:00剣沢BC(15:30まで雪上トレ)(テント泊)
5月4日(土) (明け方 風強くホワイトアウト 8:00頃から風少し弱まる ホワイトアウトは夜まで続く)
3:00起床→6:00剣沢BC出発→一服剣→前剣→10:15剣岳山頂(今年は雪が多く、祠が完全に埋まり、最初は山頂が分からなかった)→12:00平蔵のコル→13:00剣沢との出合→15:00剣沢BC(テント泊)
5月5日(日) (終日快晴)
3:00起床→5:15剣沢出発→別山乗越 →立山三山縦走→11:30室堂

a. 予定のルート・日程で行動出来たか 予定ルートをはずれた場合あるいは日程が異なった場合はその理由
・ほぼ予定通り行動。5月4日朝、強風のため剣沢BC出発を1時間遅らせ、6時に出発。
・下山ルートを、安全を考え、前剣の雪壁の下降は中止し、平蔵谷を下降した。

b. 事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す
・特になし。
c. )パーティーで、山行中の事故に繋がる要因につき、山行後検討したか?
・なし
6.山行の問題点、今回の教訓、感想

・よくやった!春山合宿剣岳班10名全員登頂成功。皆が力を出せた良い山行だった。

・冬山教室卒業したての若手2人の登りたいという気持ちが、メンバーの団結に繋がったと思う。

・事前トレーニングと事前シュミレーションの重要性を改めて認識した。

・登る技術だけではなく、パーティ登山の進め方の勉強になった。

・メンバーの皆さんと、なんとかもってくれた天候に感謝します。ありがとうございました。