山行報告書

神戸勤労者山岳会

1.参加者

L南山、原田し、原田か、高松、金山、播磨、庄司、井上と、一般10名

2.山域・ルート

大山登山バス、夏山登山ルート

3.交通手段
貸切バス              
4.行動記録
<入山日 2013年11月03日>                                                                                                       
明石駅6:30出発⇒
登山口駐車場10:00〜六合目11:45〜山頂12:50〜山頂小屋13:00−
14:00〜六合目14:40〜元谷15:10〜大神山神社15:40〜駐車場16:10(一班17:00)
⇒明石駅22:00着
5.山行中の問題点・事故に繋がる要因
 
a. 山行は予定の内容・日程で行動出来たか
予定ルートをはずれた場合、あるいは日程が異なった場合はその理由
・雨の為全体に行動の遅れがあり下山時間が40分〜1時間30分遅れる。
その結果、下山後の入浴をせず帰神することになる。
道路渋滞もあり解散地到着が22時になった。
b. 事故に繋がりそうな要因(ヒヤリハット)が発生したか 発生した場合は具体的に記す
特になし。         
c. パーティーで、山行中の事故に繋がる要因につき、山行後検討したか?
なし
6.その他、ルートに関する情報・気がついた事など記す
・人気の山であり雨でも登山者が多く、中には軽装の登山者も見かける。

・天候の微妙な影響で背が高いブナの紅葉は葉が茶色く枯れかけていた。
 背の低い木々は綺麗に紅葉していた。特に元谷への下りは紅葉が綺麗であった。

・さそど強い雨でもなかったが山頂付近は風もあり寒かった。山頂小屋で昼食が出来たので良かった。

・車内で地図の見方、コンパスの使い方を講習し、登山中もコンパスの扱いを行った。 参加者の中には初めての人もいて好評であった。

・一般の方を引連れ10時出発はぎりぎりであった。今後の検討課題とする。

・やはりバス登山は楽であり、参加費を低めに設定すれば一般の方のニーズはあると感じた。その分会員の協力が必要になるが今後も安全面を考慮して取組んで行きたい。

報告者氏名 南山 房啓   2013年 11月4日